ワンピースは夏の定番スタイル。オフィスであっても素材や色、デザインを選べば十分に着こなすことができます。
一枚でばっちり決めることができるので、時短したいときも優秀です。
夏の職場で着こなしたいワンピースについてまとめました。
おすすめカラーは?
オフィスカジュアルの原則は「ビジネスの場に適度に馴染む」ことです。
明確な定義がある訳ではありませんが、最低限の身だしなみは守るようにしましょう。
マンネリ化しがちなオフィスカジュアルに、ワンピースはぜひ取り入れたいアイテム。
特に夏場は頼りになる存在です。清潔感を大切にしつつ、女性らしさを出していきましょう。
オフィスで着るワンピースを選ぶときは、色に気を付けましょう。
派手すぎる色は避け、あくまでビジネスの場であることを忘れないようにするのがポイントです。
ホワイト・ベージュ系は清潔感を出したいときにおすすめのカラー。
特に夏場は涼しさを感じさせてくれます。
落ち着いた印象を出したいときは、ブラックやネイビーなどを選ぶのがいいでしょう。
ブラックよりもう少し柔らかい印象を出したいときは、グレー系もおすすめです。
オフィスに合わせたいワンピースの柄
ワンピースを着る時は、柄にも気を配りたいもの。
レディース感を出していきましょう。柄物はカジュアル過ぎると感じる時は、総柄を避けて裾に小さく柄が入ったものを選ぶといいでしょう。
ワンピース定番の柄と言えば細ストライプです。
特にホワイトとブルーの組み合わせは爽やかで夏にピッタリ。
2019年の流行でもあるので、積極的にコーディネートに取り入れていきたい柄です。
同じく2019年の注目柄となっているのが花柄。
柄が大きいと派手になってしまうので、おとなしめの小花柄をチョイスするのがおすすめです。
色の組み合わせにも気を配って、さりげなく流行を取り入れていきましょう。
こんな点に注意!
ワンピースは着ていて楽な上、一枚で様になるので暑い夏を乗り切るには心強い味方です。
とはいえ、あくまで仕事着であることを忘れないようにしたいもの。
露出が多いものや柄や色が派手すぎるものは避けるようにしましょう。
夏らしいビビットな色合いは、オフィスに適さないことも多いです。
また、ワンピース一枚だとだらしなく見えてしまうことがあるので、必要に応じて羽織ものをプラスしましょう。
オフィスに夏を取り込もう
ワンピースは夏のオフィスで活躍してくれる注目アイテム。
女性らしさを出すことができるので、マンネリ化しがちなオフィスカジュアルをアップグレードすることができます。
色や柄に気を付けつつ、自分なりのスタイルを盛り込んでいきましょう。